素人が【副業】農業で月5万円を稼ぐまでの記録

「副業感覚で楽しく農業で稼げないかなー」と思い立った農業初心者が試行錯誤しているブログです

アボカドの種から育てる観察日記

R3.12月

お店で売ってるアボカド(ハス種)の種を取り出し水耕栽培します

 

ポイントは種の上下をカットし、黒っぽい表皮を剥ぎ取る

全体の2/3が浸かるように爪楊枝をさして良い感じに固定する

水は3日に1回くらいのペースで取り替え、種のヌメりも優しく洗ってあげる

この時、根っこは傷付けないように気をつける

 

R4.1月上旬

ニュータイプ!?

国内産のフォルテ種がスーパーで売られてたので即購入!

今回はオシャレにスタバの容器を使います

左:ハス種(Aタイプ)     

右:フォルテ種(Bタイプ)

左のハス種は1ヶ月で根が5センチ程伸びて、芽が出てきそう!

って感じです

右のフォルテ種を見つけた時に即買いしたのには理由があります

アボカドにはAタイプとBタイプがあり、

詳しい説明は省きますが、Aタイプ、Bタイプの2つのタイプが揃わないと、上手く受粉ができず、実が成りません

お店で売られているのはほとんどメキシコ産のハス種、Aタイプです。

なので、スーパーで、フォルテ種のBタイプを見つけた時には、興奮し即買いしました 笑

 

1月中旬

鉢植え

ハス種(A)の方がグングン伸びて来たので水耕栽培卒業です

屋内で水耕栽培を続けると、幹が細くなってしまうのである程度成長したら鉢植えし屋外へ

でも、まだまだ弱いので日陰で管理します

 

R4.3月

フォルテ種(B)も鉢植え

葉っぱが出てきてます

少し水耕栽培粘り過ぎました

これも日陰で管理します

 

ハス種(A)の方も葉っぱが大きくなり、元気です↓

 

R4.9月

半年、写真を撮っていませんでしたが、2つとも元気です。

葉っぱも生い茂り、小さなポットは根詰まりを起こし、成長が止まっていたので、大きめのポットにお引越し。

一気に大きくなる事を期待しています(*^^*)

左: フォルテ種(B)     右:ハス種(A)

 

続く