素人が【副業】農業で月5万円を稼ぐまでの記録

「副業感覚で楽しく農業で稼げないかなー」と思い立った農業初心者が試行錯誤しているブログです

ビーツの観察日記

9月18日

トレイに種まき

 

ビーツの種をキッチンペーパーで包んで水で浸し、一晩置き、本日種植えしました♪

 

トレイに1粒1粒入れていきますが、手に土や種が張り付ついて中々やり辛い・・・

ピンセットがあると楽かもしれない

 

なんとか60粒ほど種を撒き、さらに土をかぶせ、手で軽く圧着し、ジョウロで優しく水をあげ完了。

5~6粒程あまった種は、そこら辺のプランターに捨てました。

発芽したらラッキー♪

 

7日~10日程で発芽するのでそれまでは毎日水をあげる事がポイントです

 

9月21日

畑に種まき

 

トレイとは別に、畑に直接種をまきました

1箇所に3粒 × 27箇所

土づくりは

2週間前に苦土石灰

3日前に完熟牛糞堆肥と化成肥料(10:10:10)

を撒いて耕しています

粘土質の土なのでうまく育つか心配

ちなみに、トレイの方は早くも発芽がみられます

 

続く