素人が【副業】農業で月5万円を稼ぐまでの記録

「副業感覚で楽しく農業で稼げないかなー」と思い立った農業初心者が試行錯誤しているブログです

パッションフルーツの観察日記

8月19日

苗を購入

 

パッションフルーツのパープルとイエローの苗を購入し植えました

土づくりは、早く植え付けをしたかったので適当に肥料を混ぜてスコップで耕しただけ

その翌日に定植しました。

 

9月21日

つぼみ

 

だいぶ大きくなりました。

適当な土づくりでもちゃんと育ってるみたいで良かった

 

そして、なんと!!

イエローの花が咲きそうです

テンション上がる⤴⤴⤴

 

しかし、残念ながら、イエローは単体では受粉出来ないとの事

 

よくよく調べると、受粉しずらいから、人工授粉、もしくは他の種類と混合での栽培が好ましいとの事

 

理由がよく分からないけど、どっちにしろ

パープルの開花も待ちどうしい(*^^*)

 

9月23日

人工授粉

イエローの花が綺麗に開花!

早速人工授粉してきました

実がなりますように!

 

10月5日

順調に育ってたけど、ピンポン玉の大きさから成長が止まり、しわくちゃに・・・

栄養不足?